家事代行のお仕事を依頼される方のご利用方法

家事代行サービスご利用の前に

このページには「家事を依頼する方」の会員登録方法、サービスご利用方法を掲載しています。「家事のお仕事をする方」に登録される場合は、次のリンク先のページをご覧下さい。

家事代行サービス SHS の会員登録を行なっていただく前に、以下の項目をご確認下さい。

会員種別のご選択
SHS の会員は「家事を依頼する方(メンバー)」と「家事のお仕事をする方(スタッフ)」の2つ側面を持っていますが、会員登録時にはどちらか一方を選択していただく必要があります。
会員登録時のチケット購入
SHS は、家事をご依頼いただく場合は有料のサービスですので、会員登録の際にチケットをご購入いただく必要があります。
代金のお支払いは、クレジットカード決済(PayPal)のみご利用いただけます。PayPal のアカウントをお持ちでない場合は、定期的かつスムーズに SHS のサービスをご利用いただくために、PayPal のアカウント取得をお薦め致します。
対応地域と登録スタッフのご確認
SHS は、日本全国にサービスを提供していく予定ですが、人と人をマッチングで結び付けるサービスですので、ご利用地域のお近くに登録スタッフがいない場合は、サービスを提供させていただくことが出来ません。SHS が対応しているエリアと登録スタッフを必ずご確認下さい。
チケットご購入の前には、必ずお近くのエリアに登録スタッフが登録されているかご確認下さい。お近くのエリアに登録スタッフが登録されていない場合は、お仕事を承ることが出来ません。また、チケットには有効期限(ご購入日より90日以内)があり、チケットご購入後の返金については承ることが出来ませんので、予めご了承下さい。
ベビーシッターご依頼の前に
ベビシッターのお仕事については、厚生労働省発表の『子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン』を遵守し、通常のスタッフとは異なる参加条件が設けられております。
ベビーシッターのお仕事を依頼される方(保護者様)は、対応エリアとベビーシッター対応スタッフの検索に加えて、必ず以下のページも合わせてご確認下さい。

家事を依頼する方の会員登録方法

家事代行サービス SHS では、家事をご依頼いただく場合、または家事代行スタッフに登録される場合のどちらも同じ会員登録フォームを使用致しますので、家事代行スタッフに登録したけれど家事の依頼もしたいというご要望にもお応え致します。

このページには「家事を依頼する方」のサービスご利用方法を掲載しています。

家事ご依頼者の方の会員登録のステップ

ステップ1:メールアドレスの確認
PC でご利用の場合は、各ページの右上の「会員登録」のリンクをクリックして下さい。スマートフォンでご利用の場合は、ページ上部のメニューをクリックし、「会員登録」を選択して下さい。
会員登録は、メールアドレスで登録する方法と、SNS(Facebook、Google+)のアカウントで登録する方法が選択出来ます。
メールアドレスとパスワードで会員サイトに登録される場合は、メールアドレスをフォームに入力して「確認画面へ」をクリックして下さい。登録されたメールアドレスにメールが送信されますので、メール内のリンクをクリックして会員登録フォームにお進み下さい。
SNS のアカウントで登録される場合は、「Facebook で会員登録・ログイン」または「Google+ で会員登録・ログイン」のボタンをクリックして下さい。SNS にアクセスしたらログインし、アプリの認証(メールアドレス必須)を行なうと、会員登録フォームに進みます。
ステップ2:会員登録フォーム入力
会員登録フォームでは、* 印のある必須項目は必ずご入力下さい。
ご登録の目的」は、「お仕事を依頼する」をご選択下さい。「お仕事に応募する」を選択された場合は、最初はお仕事スタッフとして登録されますので、ご注意下さい。
利用規約とプライバシーポリシーをご確認後、「同意する」をチェックし、「次の情報入力へ」をクリックしてチケット購入フォームにお進み下さい。
ステップ3:チケット購入フォーム
チケット購入フォームでは、購入チケットの種類と枚数、お支払い方法をご入力下さい。
購入チケットの種類」は、1時間単位で区切られた2〜5時間のチケットをご選択いただけます。「枚数」は、1枚でもご購入いただけますが、最大で5枚までまとめて購入することが出来ます。
チケットには有効期限があります(ご購入日から90日以内)。チケットをまとめて購入される場合は、チケットの有効期限にご注意下さい。
お支払い方法」は、現在 PayPal(ペイパル)のみがご利用いただけます。PayPal は、世界で1億5,000万人以上の人に利用されている決済サービスで、PayPal に会員登録を行なっていなくてもクレジットカード決済が可能です。SHS がカード情報を取得することはありませんので、どうぞご安心下さい。
「次の情報入力へ」をクリックすると、一旦 SHS のサイトを離れ、PayPal にアクセスします。
ステップ4:PayPal でお支払い
PayPal のアカウントをお持ちの場合は、PayPal にログインして下さい。アカウントをお持ちでない場合は、アカウントを取得されるか、未登録のままカード情報をご入力いただくことで決済が可能です。
チケット購入フォームで入力していただいた内容と料金が、PayPal の決済情報と同じかどうかご確認下さい。内容ご確認後に決済ボタンをクリックすると、SHS のサイトに再び戻ります。
ステップ5:会員登録と決済完了
SHS のサイトに戻った時点で、会員登録とチケット購入の決済が同時に完了しています。
ページ上部のメニューにある「ログイン」から、サイトにログインして下さい。

家事の依頼とスタッフの選定方法

家事の依頼案件を投稿する

1.サイトにログインする
家事のご依頼には、会員サイトへのログインが必要です。ページ上部にある「ログイン」のリンクからログインページにお進み下さい。
メールアドレスで登録された場合は、会員登録時のメールアドレスとパスワードを入力してログインボタンをクリックすると、サイトにログインします。
SNS のアカウントで登録された場合は、「Facebook で会員登録・ログイン」または「Google+ で会員登録・ログイン」ボタンをクリックしてログインを行なって下さい。すでに SNS にログインしている状態であれば、パスワードの入力も必要なく、ワンクリックでログイン致します。
2.依頼内容を作成
「家事のご依頼」のメニューをクリックして下さい。家事のご依頼内容を作成するフォームにアクセスしますので、フォームへの入力をお願い致します。
「写真画像(メイン)」は必須ではなく、必要とお考えの場合にアップロードして下さい。例えば、作業現場の写真があった方が分かり易くていいとお考えの場合や、作業内容をイメージした画像でご依頼案件を目立たせたい場合にご利用下さい。画像をアップロードされない場合は、共通の初期画像が表示されます。
「都道府県」「エリア」は、お近くのスタッフとマッチングするためにとても重要です。番地や建物など、個人を特定する情報の入力は必要ありませんが、最寄駅など、場所の目安となるものをご記入下さい。個人情報は入力されないように、ご注意下さい。
「募集カテゴリ」は複数の選択が可能ですが、限られた時間内に多くの作業を行なうことは出来ませんので、購入されたチケットの時間に見合った作業のみご選択下さい。
「家事の詳細」には、指定がある場合は日付、曜日、時間帯の他、作業の詳しい内容(数量、範囲、条件)などのご要望をお知らせ下さい。逆にして欲しくないこと(NG)がある場合は、事前にお知らせ下さい。
「募集状態」の選択によって、募集はすぐに開始することも出来ますし、募集内容を下書き保存しておくことも出来ます。
「確認画面へ」のボタンをクリックすると、すべての内容を確認することが出来ます。ご確認後、「作成する」をクリックすると、すぐに募集を開始する場合はリアルタイムに投稿が行なわれます。
3.募集内容の確認・編集
投稿された家事の募集情報は、「家事の募集リスト」メニューからご確認いただけます。募集情報は、募集の詳細ページ内の「募集内容の変更」ボタンなどから編集が可能です。
4.スタッフからの質問
各募集情報には、スタッフから質問コメント(公開)が届くことがあり、募集の詳細ページ内にあるコメントのタイムラインに表示されます。質問コメントの投稿があったことを、依頼者の方にメールなどでお知らせしませんので、定期的にご確認下さい。質問コメントへの返信は、コメント投稿フォームから直接行なって下さい。
5.スタッフからの応募
家事の募集に応募があった場合は、募集の詳細ページ内の「応募一覧」に掲載されます。応募者のリンクから、プロフィールなどを確認していただけます。
また、応募されたスタッフとは、双方向でダイレクトメッセージ(非公開)を交換することが出来ます。メッセージは、コメントタイムラインとして確認出来るだけでなく、登録されているメールアドレスにメッセージを受信していることをお知らせ致します。
公開出来ない情報のやり取りは、このダイレクトメッセージを利用して下さい。

スタッフの選定からお仕事完了まで

7.作業スタッフの選定
作業してほしいスタッフが決定しましたら、「応募一覧」の該当するスタッフの選定ボタンをクリックして下さい。選定と同時に、作業スタッフにメールが送信され、今後の作業スケジュール等を掲載する「お仕事マスター」のページが作成されます。
「お仕事マスター」のページは、「募集履歴」のページからアクセスすることが出来ます。
8.作業日時の決定
作成された「お仕事マスター」のページ内のリンクから、ダイレクトメッセージのタイムラインにアクセスすることが出来ます。
作業スタッフとメッセージを交換して、ご都合の良い日時をご決定下さい。決定した日時については、作業スタッフが「お仕事マスター」のページに登録を行ないます。
9.お仕事の完了と作業の評価
作業に必要な道具などは、依頼者様の方でご用意いただくことになっていますので、ご準備をお願い致します。
お仕事が完了すると、スタッフが作業報告を行ない、報告と同時に依頼者の方に作業の評価をお願いするメールが送信されます。
家事代行サービスの品質向上のため、お仕事をされた方の作業評価をお願いしており、ご回答いただくことで、次回のご利用時にご使用可能なクーポンを発行させていただきます。
作業報告の際に、作業時間が超過している場合はスタッフより申告が行なわれますので、別途送信される「作業料追加決済のお知らせ」のメール内リンクより決済をお願い致します。